福岡県久留米児童相談所管轄の12市町村で、里子・里親のサポートを行っている里親支援センターOHANA様。

2025年11月16日(日)はOHANA様主催で、養育里親のための「夫婦会議の始め方講座」を開催。
里親をしている方、里親になることに興味のある方を中心に、6名の皆様が受講くださいました。ありがとうございます!

事後アンケートでは、講座全体の満足度、講師への満足度共に「100%」の評価を頂戴した本セミナー。
以下で、参加者の皆さんの感想を含めた講座の様子をご紹介します!

満足度100%!「これからの人生」を夫婦で考えるキッカケに。

実子・里子に関係なく、「親としての役割」が加わる子育て期は、夫婦関係に変化が生じがち。
中でも、夫婦のコミュニケーションが「上手くいかない」「難しい」と感じるようになる人は少なくありません。

こうした中、養育里親のための「夫婦会議の始め方講座」では、

1.講話①:養育里親になるってどういうこと?
2.講話②:はじめよう!『夫婦会議®』
3.ワーク:“わたしたち” で考える養育里親

の3つのステップで、養育里親家庭と実親家庭の違いや、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』について解説。

里親になってからも、夫婦で協力し合って家庭も仕事も充実させられるように。
夫婦で上手に話し合って、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していけるように。

講師の長廣夫婦からの講話の他、主催のOHANAのスタッフの皆様からの里親支援の現場の生の声を交えながら、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』をヒントに、里親として子育てに取り組むご夫婦の皆さんの「対話」と「パートナーシップ」を育むための考え方や行動をご紹介させていただきました。

アンケートや講座終了後に個別にいただいた感想では…

養育里親についてはもちろん、夫婦のコミュニケーションについて学ぶことができました!講師の2人のやり取りも話し方も聴きやすく、とても面白く参加できました。ありがとうございました。
妻への感謝の気持ちを伝えるキッカケになると感じました!『夫婦会議®』を実践していきたいです。
より良い話し合い方が知りたくて参加。子育てにもこれからの人生にも活かせる講座でした!講師のお二人の話し方がとても聴きやすくて、プチペアルック(ボーダー)なのも良かったです♪
夫に里親について知って欲しいと思って参加。目的を達成できました!夫が考えていることを知るキッカケになったのも良かったです。
夫婦の在り方を楽しく学ばせていただきました。ありがとうございます。これから親の介護に向けても『夫婦会議®』は必須だと思いました!
これまで聞いたことのない話を、分かりやすく説明いただけて良かった。今後について家族と相談していきたいと思えました。

…など嬉しいお声を多数お寄せていただきました。

「わたしたち」だから描ける今と未来がある。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。
ご紹介した夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が、里子さんと養育里親の皆さんの笑顔に繋がる一助となれたら幸いです!

ご参加いただいた皆様、主催の里親支援センターOHANAの皆様、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そしてご夫婦の皆様に幸せな未来が訪れることを心から願っています!

Special Thanks!

さまざまな理由で、実親と暮らすことができない子どもたちがいます。「養育里親」とは、こうした子どもたちを「里子」として自分の家庭で預かり養育する存在。子どもたちが、家庭生活を通して愛情を受けながら安心して育つことを目的として、各地で取組みが進められています。
※養育里親は法的な親子関係を結ばずに一定期間「里子」として子どもを家族の一員に迎え入れる存在です。養子縁組とは異なります。)

こうした中、主催の里親支援センター「OHANA」様では

「最近なんだか夫婦で話す機会が減っている…」
「里子のこと、もっと夫婦で協力し合えるようになりたい…」
「そもそも養育里親について夫婦で話し合うキッカケを作るには?」

などの声に応えて、本セミナーの開催を決定!
「すべての子どもたちに家庭の暮らしを」という想いで、里子・里親支援を行うOHANAさんの取組みにぜひご注目ください!

▼里親支援センター「OHANA」ホームページ
https://ohana.fukuoka.jp/

【講座概要】

■講座名:〜わたしたちで育む里親力〜 養育里親のための「夫婦会議の始め方講座」
■日 時:2025年11月16日(日)9:30〜12:00
■概 要:養育里親家庭と実親家庭の違い、『夫婦会議®︎』の定義やポイント、対話のコツ、子育て期の夫婦に生じがちな危機や子育てのリアルを学ぶほか、自らの本音と向き合うワークを通して養育里親としての理想や課題を明らかにし、夫婦の協力体制づくりのヒントを掴む。

導入団体より

里親支援センターOHANA
センター長 原田 三津子 様

私たちOHANAは、2018年から久留米地域で里親家庭の支援を行っています。

OHANAには社会福祉士や保育士、心理士などの専門職が在籍しており、子どもの発達に合わせ、里親家庭ごとに伴走支援を行っています。その中で、より広い視点での支援ができないかと考えていたところ、Logistaさんの「夫婦会議®」に出会い、今回の講座を依頼するに至りました。

様々な背景を抱える子どもたちを「中途養育」という形で預かる里親家庭は、妊娠、出産を経て子どもを迎える一般的な家庭とは異なる点も多いため、講座の内容も打合せを重ね、里親家庭に特化した内容で開催することができました。

参加者の満足度も高く、私たち支援者側も大変勉強になる講座となりました。次回は里親会の集まりで開催する予定ですので、より多くの里親さんに参加していただけるのを楽しみにしています。

フォトギャラリー

担当講師より

Logista株式会社の長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)です。

「養育里親になるご夫婦が、本当の意味で “ 対話 ” ができる夫婦関係を育んでいけるような気づきのある場をつくりたい」との想いで実施いただいた里親支援センターOHANA様での講座は、2015年の創業以来、子育て夫婦を取り巻く社会課題の解決に向け『夫婦会議®︎』を推進してきたLogistaのビジョン、「未来を担う子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す」に通じる大切な一歩となりました。

特に、産後うつや産後クライシスなどの社会課題の解決を軸に「産前産後の夫婦」を主な支援対象として取り組んできたLogistaにとって、実子を育てる夫婦だけでなく「里子を育てる夫婦」の皆様にも『夫婦会議®』がお役に立てる可能性が実感できた有り難い機会にもなりました。

実子・里子に関係なく、「親としての役割」が加わる子育て期に、夫婦のコミュニケーションや協力体制をどのように育んでいけば良いか?子どもたちが最初に触れる社会「家庭」において、親になる夫婦がどのような家庭環境を子どもたちに創り出していくのが良いか?

こうした問題を個人の問題と突き放さずに「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」を促進することは、子育ての当事者であるご夫婦の皆様にはもちろん、「子どもたち」のより良い未来にコミットすることに繋がります。

私たちLogista株式会社も、引き続き『夫婦会議®︎』でより良い夫婦の対話とパートナーシップ、そして子どもたちの未来に貢献できるよう力を尽くして参ります!

受講いただいた皆様、主催の里親支援センターOHANAの皆様、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そしてご夫婦の皆様に幸せな未来が訪れることを心から願っています!

 

Logista株式会社 共同代表|『夫婦会議®︎』開発研究者
長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)

『夫婦会議®︎』をはじめてみませんか?

『夫婦会議®︎』とは、
人生を共に創ると決めたパートナーと、
より良い未来に向けて「対話」を重ね、
行動を決める場のことです。

 

自分ひとりの意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。 

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。『夫婦会議®︎』は、ちょっとしたことから大切なことまで、前向きな気持ちで「対話」できる家庭環境づくりを応援します。

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の「夫婦の対話」メソッドです。模倣サービスにご注意ください。
※『夫婦会議®︎』のツール・サービスは、“対話”によるコミュニケーションを重視しており、他に「キャリアデザイン/子どもの発達・成長/産後ケア/周囲との結びつき」などの観点を用途に応じて織り交ぜ開発しています。

「夫婦会議®︎」のツール

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

■対象:妊娠・産後・育児期のご夫婦
■受賞:キッズデザイン賞「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は、妊娠・産後・育児期の夫婦の対話と協力体制の土台を育む『夫婦会議®︎』ツールです。ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、祖父母との人間関係など、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦間の本音や変化に寄り添い「対話」をサポート。新婚さんや妊活中のご夫婦など、先々の子育てを見据えた方にもご愛用頂いています。

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

■対象:すべてのご夫婦

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」は、ライフステージや世代を問わず、すべてのご夫婦の対話と協力体制を継続的に育む『夫婦会議®︎』ツールです。世帯経営ノートを1冊終えた/『夫婦会議®︎』を習慣化したい/自由な議題設定で『夫婦会議®︎』を楽しみたい…そんなご夫婦にオススメです!夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を参考にカンタンに『夫婦会議®︎』を始めていただけます。